Tropical-GEM フォトログ

札幌の爬虫両生類猛禽類専門ショップの写真ブログです。ご質問やリクエストもお気軽に。ホームページは http://www.t-gem.jp/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桃華@ハリスホーク 鳩あてと食べること

今日の記事、捉え方によっては過激かもしれませんので
なんていうか感受性が高いと思っちゃっている人は読まないでください。

ちょっと前のブログに書いてからちょっと経ってしまいました。
看板娘の桃華(ハリスホーク)を覚醒というか猛禽類であることを自覚させるべく
友人のK君が飼育、繁殖させた活きたハトをあてさせてもらいました。

IMG_2920.jpg

で、結果的に僕が桃華に据え重視でルアーを一生懸命やらなかったのもあってか
ハトを見て戸惑っておりました。

ただ、一度食い始めるとさすが猛禽類の本能でしょうか。
一気に羽をむしり始めて食い始めました。

IMG_2922.jpg

怖いですよね。
いや、怖いと思うのは、僕、このハトあての前の日の晩に、
大好きな焼き鳥を食べたんですが、
桃華が活きたハトに頭から食らいつき、鮮血(まさにピジョンブラッド!)が出る瞬間を見るとやはり顔をしかめてしまうこと。
焼き鳥食べる自分と、ハト食べるハリスホークが全然関連づかないんですよ。

動物飼っている人って一度は考えて欲しい、とよく言っているんですが、
「わたしヘビ飼ってます」というと、
「え~ネズミとか食べるんでしょ。かわいそう!」なんて人がけっこういますが、
そういう人に限っても犬とかネコ飼ってたりしますよね。
自分の可愛がっているワンちゃんやネコちゃんは肉食ってないとでも思っているんでしょうかね。
もっと言ったらその人達ベジタリアンじゃないですよね。

その食べられる「生き物の形」してなきゃいい、誰かが固形の餌(とか缶詰とか)に加工してくれていれば
なんとも思わない考えなんて、本当に怖いことではないでしょうか。


「カマトト」という言葉(死語か?)があります。
「カマボコってお魚(オトト)からできているのなんて知らなかった~」
転じて、わかっているのに知らないフリをする女性を表しますよね。

もうね、このドッグ(キャット、カメ、観賞魚)フードとビーフ、チキン、フィッシュ、カンガルー肉などなどの関係あたりは
現代のカマトトって言ってもいいんじゃないでしょうか。
知ってても知らないふりじゃなくて「知ろうとしないこと」を表す。みたいな。

うちのお客様にはお寺さんも幾人もいらっしゃるのでこれは、
ごくごく私的な考えとして何ですがとお断りした上で。
僕、多分、仏教徒っていうのに生まれつきなっているのでしょうが、
本当は四つ足の生き物を食べてはダメだって言います。
お盆に墓参り行くくらいだけの仏教徒で、いわゆる信心深くはないから意識したことすらないですが。

昔からウサギを「1羽、2羽・・」と数えて
「あれ獣(四つ足)じゃなくても鳥だから食べてもいいんだ」
っていう
自己欺瞞なんてあまり好きじゃないというか、そんなもんいらなくないですか?

もっと言っていけばそういう考えが日本の昔からの深い差別思想を生んでるんだと
ずっと思ってます。

ちょっとまだ書きたいけど春の陽気で文章が乱れてきているのでこの辺にしたいと思いつつ・・・


とりあえず、2名ほどのお客様でハトを食べた方がいらっしゃいましたが、
そのご感想は
お一人は学生の頃お金が無いから捕まえて:血っぽくて美味しくはないです。
もうお一人は 海外旅行行って:レストランで「これ美味しい!」と思って聞いたらハトだった。
とのことです。

俺もまずはハトくらい食べなきゃいろいろ考えることすらできなくはがゆい気がします。



当店ホームページはコチラ

♪今日のヘビ回し
今宵も、うたかた探し今宵も、うたかた探し
(2004/03/10)
ジムノペディ

商品詳細を見る


2012年3月撮影


ブログランキングに登録してます。
↓いつもクリックしていただきありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/30(金) 13:53:11|
  2. 猛禽類、その他鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ホワイトアウト! | ホーム | 水族館に行きたい。>>

コメント

毎度様です^^

いやー桃華の捕食見たかったです!!
今度見してください!あとアルジェリアの写真なまらみたいです!!
オマキぐらいの迫力とかなまらかっけーじゃないですか!!
なんとかないんすかは、写真!!
  1. 2012/03/30(金) 19:01:36 |
  2. URL |
  3. ヒゲスタイル #-
  4. [ 編集 ]

Re: 毎度様です^^

毎度です!
桃華の捕食はけっこう覚悟要りますよ!それでも見ることが大事だと思うので見て欲しいですね!

アルジェリアの写真、ビバガのバックナンバー探してみます 笑
  1. 2012/03/31(土) 22:16:54 |
  2. URL |
  3. T-GEM #pVQFStsQ
  4. [ 編集 ]

桃果是非みたいです!!あとアルジェお願いします!!
  1. 2012/04/01(日) 16:31:48 |
  2. URL |
  3. ヒゲスタイル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tropicalgem.blog46.fc2.com/tb.php/915-1ff136b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
