Tropical-GEM フォトログ

札幌の爬虫両生類猛禽類専門ショップの写真ブログです。ご質問やリクエストもお気軽に。ホームページは http://www.t-gem.jp/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エグ・・・

フクロウのカワイイ動きのひとつとして、
正面に見据えたまま上体を動かす独特の動きをします。

これは頭蓋骨の眼窩に眼球が固定されていることに起因してます。
要するに「目をキョロキョロ動かすことができない」ために顔自体を首を使って動かす感じです。

IMG_0883 のコピー

これ見てたまに
「エグ○○○みたい!」言われますが、
これには断固意義を申し立てたいと思っているんですよ。

おそらくここ日本ではフクロウ好きよりもエグ好きのほうが多いかもしれません。
(もちろん両方好きも両方嫌いも、または興味ない方もいらっしゃるかも)

フクロウ好きの自分から言わせてください!

フクロウの歴史は数100万年前に遡るとされております。
人類、ホモサピエンスはたかだか25万年前。
大先輩をつかまえて、「まるで人類(の一部の方々の踊り)みたい」だなんてなんと高慢なことでしょう!


だからこれから年末に向けて
あのくるくるまわる動きはテレビをつければお目にかかるかもしれませんがその時こそは
フクロウの動きみたい!」
と言って欲しいと、(小さくしかし断固として)主張していきたいと思っております。


2011年も残り僅かのどうでもいいお願いでした。


今日の記事はうざい上にあまり中身ないと反省しているので
和むフクロウの動画をば。





2011年12月撮影


♪今日のヘビ回し
UNITED STATES
Paul Gilbert / Freddie Nelson

ブログランキングに登録してます。
↓いつもクリックしていただきありがとうございます。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/19(月) 16:04:58|
  2. 猛禽類、その他鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コロンビアレンボーボア 交尾@お客様個体 | ホーム | 空飛ぶ犬>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tropicalgem.blog46.fc2.com/tb.php/797-12996285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
