Tropical-GEM フォトログ

札幌の爬虫両生類猛禽類専門ショップの写真ブログです。ご質問やリクエストもお気軽に。ホームページは http://www.t-gem.jp/

ミルキーワシミミズク

前回のクロメンフクロウから久々に入れました猛禽類です。

ミルキーワシミミズク
Bubo lacteus

IMG_8099 のコピー

7月20日生まれ、綿毛でカワイイですがめちゃくちゃでかいです。
体高約50センチでちょっとした幼児が歩いている程です。

ミルキーワシミミズクは別名「クロワシミミズク」「サルクイワシミミズク」と呼ばれ、
成長すると1.6~3キロを超えるアフリカ最大のフクロウで、野生下ではハイラックスや猿(!)をも捕食するくらいにパワフルなフクロウです。
ちなみにたまにブログに登場する黒丸@クロメンフクロウは体重300グラムをきってます。
ロシアのユーラシアワシミミズク
アジアのシマフクロウ
そしてアフリカはこのミルキーワシミミズクが巨大フクロウとして君臨しているというわけです。

足は子供の手のひら程もあり、初対面の時に「喧嘩したら絶対勝てる気しない」と確信しました。

余談ですが偶然にも今朝、テレビを見てるとライフという映画のイベントで
かのプリンセス天功がペットとしてこのミルキーワシミミズクを連れてきていたのを見ました。
イリュージョン!とかでこのフクロウ出てくるのでしょうか?


2011年8月撮影


♪今日のヘビ回し
Song for America
KANSAS

ブログランキングに登録してます。
↓いつもクリックしていただきありがとうございます。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/30(火) 12:31:56|
  2. 猛禽類、その他鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トカさん@サバンナモニター | ホーム | 今日の太郎さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tropicalgem.blog46.fc2.com/tb.php/669-d5298234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)