Tropical-GEM フォトログ

札幌の爬虫両生類猛禽類専門ショップの写真ブログです。ご質問やリクエストもお気軽に。ホームページは http://www.t-gem.jp/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロシアリクガメ

時節柄、転勤、お引越しが多いようで持ち込みの生体が増えております。

写真は昨日連れてこられたロシアリクガメです。

IMG_4263 のコピー

甲羅が歪に育ってしまってますが、
飼育の詳細を伺うと人工飼料オンリーでおそらくUVの照射もなく育てられていたようです。

飼育相談を受けるとたまに単食(たとえばレタスオンリー、コマツナオンリーなど)で飼育されている方が、
例えば人間でも毎日サンマしか食べていないと生きてはいても当然体調を壊すように、
リクガメも栄養バランスを考えないで育てると生きてはいてもこうなってしまったりします。
よく
「リクガメは野菜あげていればいいから楽そう」
ということで
飼育を開始しようとされる方もいますが、むしろその逆で
マウスオンリー(マウス食いのヘビには完全栄養食)で育てて大丈夫なヘビと比べたらよほど面倒で大変なんです。


2011年3月撮影

♪今日のヘビ回し
Bat Head Soup
V.A.

ブログランキングに登録してます。
↓いつもクリックしていただきありがとうございます。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/27(日) 13:24:09|
  2. 爬虫類 リクガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<コオロギ入荷のお知らせ | ホーム | ボールパイソン パステル@真栄どうぶつ病院>>

コメント

リクガメ好きとしては複雑な気持ちになる画像です。愛情だけではなく知識や経験が必要なんだと痛感させられます。
  1. 2011/03/27(日) 18:23:53 |
  2. URL |
  3. たまごっち #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たまごっちさんこんにちは!コメントありがとうございます。

いや、本当にその言葉に尽きますよね。
生き物飼う場合は何でもそうなんでしょうが特に可愛がるだけでなく
日々お勉強しなきゃいけないですよね。

昔の本には「リクガメは飼育した瞬間から死に向かう」などと書かれていたものです。
いまじゃ一般家庭で繁殖すら成功してます。

爬虫類っていう分野は未だ日進月歩。
日々勉強ですね。
  1. 2011/03/27(日) 18:29:22 |
  2. URL |
  3. T-GEM #pVQFStsQ
  4. [ 編集 ]

 仕事上、こういう椎甲板のホルスをよく目にします。
私が小学生の頃には1頭1,000円くらいで、熱帯魚屋さんの
店先に出回っていた、リクガメ界のミドリガメとでもいうべき存在
のリクガメ(?)ですが、入門種という名前に惑わされる事なく、
気概を持って飼育に臨んで頂きたい事を願って止みません。

 と、エラそうな事を言ってもカメはやはり大変ですよねぇー。
時期的に飼育を断念される方もいるかと思いますが、
他の爬虫類同様、飼育情報を数値化して他人に伝える事って
非常に大変なんですよね。ねっ、マツタニさん?
  1. 2011/03/27(日) 20:23:25 |
  2. URL |
  3. コンノ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コンノ先生コメントありがとうございます!

やはりこの手の成長異常の個体たくさんいるんでしょうね。

病院代などもそうなのでしょうが、どういう訳か
個体の金額異常の設備代をかけたくないという方も少なからずいらっしゃいますね。
本人はかわいがっているつもりでも・・・ホント難しいところです。

例えばエサについてもコマツナがいいと聞けばコマツナしかあげないとか
飼育者の方はみのもんたあたりが「豚肉が体にいい」と言えば豚肉しか食べないのかと
疑問すら持ちます。

かようにカメ、特にリクガメはホントに大変だと思います。
エサは毎日だし、メニューは考えなきゃダメだし、UV交換などのランニングコストも・・・・。

コンノ先生のところにはこういう風になってしまったカメが多々寄せられると思いますが
ぜひ皆様にご教示ください。

またヘビの写真プリントしておきますね!
  1. 2011/03/28(月) 13:55:58 |
  2. URL |
  3. T-GEM #pVQFStsQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tropicalgem.blog46.fc2.com/tb.php/531-5c9c75f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
