Tropical-GEM フォトログ

札幌の爬虫両生類猛禽類専門ショップの写真ブログです。ご質問やリクエストもお気軽に。ホームページは http://www.t-gem.jp/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンスターフィッシュ!ピライーバ

モンスターフィッシュ。

昨日のブログタイトルに負けないほど月並みで陳腐な表現という感じがしますが、
この魚は「モンスターフィッシュ」なんて表現すら生ぬるいかもしれません。

ピライーバ
Brachyplatystoma filamentosum

IMG_1492 のコピー

モンスターって表現が生ぬるいなんていいましたが・・・
まずはお茶でもすすりながら、
Googleの画像検索で「piraiba」ってやってみてください・・・・

だって
「世界最大級の淡水魚」なんです!
野生下では3メートルを超えることもあり、かのアラパイマ、「ピラルク」と並ぶ超巨大淡水魚です。

最大の鱗のある淡水魚はピラルク
世界最大の鱗のない淡水魚はピライーバと個人的に思っております。
(ピラは現地で「魚」を指します)

現地の写真などで見ることが多い本種ですが、
実物の流通は非常に稀で、もちろん当店初の入荷です。

実物を見た印象は・・ヒゲ長!
そんでもって
小っさ!!約3センチと、成魚の何万分の1じゃないのかってな大きさで入荷してます。

だって、エサヒレと我々呼んでいるアカヒレの小さいのすら食えないくらいです。
生まれたてのブラックモーリーの赤ちゃんあげたり、採集したザリガニの腹から孵りはじめた赤ちゃんザリガニをひっぺがして与えてます。
せめて、メダカを。もっと遠慮して言ってもせめてアカヒレ食えるくらい早くなってほしいです。

しかし本気出せば飼育下でも1年で50~60センチくらいに成長するようですので、
今が正念場と小さいエサを与えます。ちょっとイトメでもあげてみようかと思ってます・・・



2010年10月撮影


♪今日のヘビ回し
REUNION
BLACK SABBATH

今朝のウェイト
5.3

ブログランキングに登録してます。
↓いつもクリックしていただきありがとうございます。


テーマ:淡水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/04(月) 19:18:27|
  2. ナマズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グリーンパイソン ビアク | ホーム | 日本刀の如く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tropicalgem.blog46.fc2.com/tb.php/423-d04610d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
